CARAVAN STORIES キャラバンストーリーズ

バトル

状態異常

状態異常にかかることで様々な効果が発揮されます。

重複不可系

状態異常効果中に同一の効果がかかった場合、後からかかった効果は無効化されます。
重複不可系の状態異常にかかった場合、一定時間同一の効果にかからなくなります。

※発動後30秒間、一時耐性によりCT増加デバフ耐性が100%上昇する
種類 アイコン 効果 バフ/デバフ
スタン 一定時間行動不能になる
※発動後30秒間、一時耐性によりスタン耐性が100%上昇する
※デバフ解除スキルで解除することができない
デバフ
凍結 一定時間行動不能になる

※発動後30秒間、一時耐性により凍結耐性が100%上昇する
デバフ
石化 一定時間行動不能になる
物理防御力が50%上昇する

※発動後30秒間、一時耐性により石化耐性が100%上昇する
デバフ
結晶化 一定時間行動不能になる
魔法防御力が50%上昇する

※発動後30秒間、一時耐性により結晶化耐性が100%上昇する
デバフ
睡眠 一定時間行動不能になる
自身が受けるダメージが100%上昇し、ダメージを受けると解除される

※発動後30秒間、一時耐性により睡眠耐性が100%上昇
※デバフによるダメージではダメージが上昇せず、睡眠を解除することができない
デバフ
拘束 一定時間行動不能になる
拘束を与えてきた側が倒されると解除される

※発動後30秒間、一時耐性により拘束耐性が100%上昇する
※デバフ解除スキルで解除することができない
デバフ
捕食 一定時間行動不能になる
敵味方からターゲットやスキル対象にされなくなり、2秒ごとに最大HP2%のダメージを受ける
捕食を与えてきた側も行動不能になり、倒されると解除される

※デバフ解除スキルで解除することができない
デバフ
魅了 一定時間スキル使用不能になる
魅了を与えてきた側に向かって強制移動する
魅了を与えてきた側が倒されると解除される

※発動後30秒間、一時耐性により魅了耐性が100%上昇する
デバフ
恐怖 一定時間スキル使用不能になる
恐怖を与えてきた側から離れるように強制移動する
恐怖を与えてきた側が倒されると解除される

※発動後30秒間、一時耐性により恐怖耐性が100%上昇する
デバフ
混乱 一定時間操作不能になる
敵を対象にしたスキルを味方に対して行い、味方を対象にしたスキルを敵に対して行うようになる

※発動後30秒間、一時耐性により混乱耐性が100%上昇する
デバフ
ダメージストップ 一定時間、一定以上のダメージが切り捨てられる

※バフ解除スキルで解除することができない
バフ
行方不明 一定時間行動不能になる
敵味方からターゲットやスキル対象にされなくなり、2秒ごとに最大HP4%のダメージを受ける

※発動後30秒間、一時耐性により行方不明耐性が100%上昇する
※デバフ解除スキルで解除することができない
デバフ
変身 一定時間対象の姿になる
ノーマルスキルとアクティブスキルが対象のスキルに変化する
バフ
無敵 一定時間ダメージ、デバフ、デバフによるダメージを受けなくなる バフ
CT減少 アクティブスキルのCTが減少する バフ
CT増加 アクティブスキルのCTが増加する デバフ
バフ解除 バフをランダムに解除する デバフ
デバフ解除 デバフをランダムに解除する バフ
状態異常吸収 特定の状態異常を解除し、解除された状態異常を自身に与える

※状態異常の継続時間は解除した時点の残り時間と同じ
デバフ
状態異常解除 特定の状態異常を解除する バフ
ストップ 一定時間行動不能になる
アクティブスキルのチャージタイムが減少しなくなる

※発動後30秒間、一時耐性によりストップ耐性が100%上昇する
※デバフ解除スキルで解除することができない
デバフ


時間延長系

状態異常効果中に同一の効果がかかった場合、残り効果時間が延長されます。
時間延長系の状態異常にかかった場合、一定時間同一の効果にかかりづらくなります。
※属性強化バフは同一の効果にかかりづらくなることはありません


種類 アイコン 効果 バフ/デバフ
麻痺 一定時間、スキルの発動が50%の確率で失敗になる

※発動後30秒間、一時耐性により麻痺耐性が50%上昇する
デバフ
暗闇 一定時間、敵を対象としたスキルが75%の確率でMISSになる

※発動後30秒間、一時耐性により暗闇耐性が50%上昇する
デバフ
バインド 一定時間移動不能になる
移動を伴うスキルを使用することができない

※射程内にいる対象に対しては、移動を伴わないスキルは使用できる
※発動後30秒間、一時耐性によりバインド耐性が50%上昇する
デバフ
呪い 一定時間回復不能になる
与えたダメージの20%を反射ダメージとして自身も受ける

※反射ダメージは攻撃された側の最大HP20%が上限になる
※発動後30秒間、一時耐性により呪い耐性が50%上昇する
デバフ
沈黙 一定時間、ノーマルスキル以外のスキルが使用不能になる

※発動後30秒間、一時耐性により沈黙耐性が50%上昇する
デバフ
スロウ 一定時間スキル動作が遅くなる
ノーマルスキルのチャージタイムが50%増加する

※発動後30秒間、一時耐性によりスロウ耐性が50%上昇する
デバフ
クイック 一定時間スキル動作が速くなる
ノーマルスキルのチャージタイムが50%減少する
バフ
鈍足 一定時間、移動速度が50%低下する

※発動後30秒間、一時耐性により鈍足耐性が50%上昇する
デバフ
スピード 一定時間、移動速度が50%上昇する バフ
挑発 一定時間、敵を対象にしたスキルが挑発を与えてきた側に固定される
挑発を与えてきた側が倒されると解除される

※挑発状態の敵に更に挑発を与える場合、後で与えた挑発で上書きされる
デバフ
強靭 一定時間、ノックバック、ノックアップ、吹き飛び、引き寄せを無効化する バフ
擬態 一定時間、敵からターゲットされなくなる
但し、範囲スキルの効果を受ける
また、敵を単体としたスキルの最中に擬態になった場合はスキルの効果が無効化される
バフ
悪霊 一定時間、以下の効果を受ける状態になる
・2秒ごとに最大HP依存のダメージを受ける
・移動速度が50%低下する
・スキル動作が遅くなり、ノーマルスキルのチャージタイムが50%増加する
・回復不能になり、与えたダメージの20%を反射ダメージとして自身も受ける

※バトルによって最大HP依存のダメージ量が異なる
※反射ダメージは攻撃された側の最大HP20%が上限になる
※デバフ解除スキルで解除することができない
デバフ
極寒 一定時間、以下の効果を受ける状態になる
・移動速度が50%低下する
・スキル動作が遅くなり、ノーマルスキルのチャージタイムが50%増加する
・敵を対象としたスキルが一定確率でMISSになる

※バトルによってMISSの確率が異なる
※デバフ解除スキルで解除することができない
デバフ
バフレス 一定時間、バフを受けることができない状態になる

※既にかかっているバフは消えない
※発動後30秒間、一時耐性によりバフレス耐性が50%上昇する
デバフ
束縛 2秒ごとに最大HP2%のダメージを受ける デバフ
不浄 一定時間回復不能になる
※デバフ解除スキルで解除することができない
デバフ
無敵貫通 一定時間、「無敵」状態の対象にダメージとデバフを与えることができる バフ
邪炎 一定時間、一部スキルが邪炎状態の敵に固定される

※「挑発」状態になってもターゲットが変わらない
※「擬態」、「捕食」、「行方不明」状態の敵は狙わない
※デバフ解除スキルで解除することができない
デバフ
本能 一定時間、自身が与えるダメージが20%増加し、受けるダメージが20%減少する

※最大で85%までダメージを減少できる
※デバフによるダメージは増加、減少しない
※「ダメージ増加バフ」、「ダメージ減少バフ」とは加算、減算の関係にある
バフ
飛行 一定時間飛行タイプになり、自身が受ける空中攻撃以外のダメージを90%減少する
川を超えることができるようになる

※バフ解除スキルで解除することができない
バフ
火属性攻撃バフ 一定時間、火属性キャラクターが風属性キャラクターに与えるダメージ倍率が1.5倍から3倍まで増加する バフ
火属性防御バフ 一定時間、火属性キャラクターが風属性キャラクターから受けるダメージ倍率が0.75倍から0.5倍まで減少する バフ
風属性攻撃バフ 一定時間、風属性キャラクターが地属性キャラクターに与えるダメージ倍率が1.5倍から3倍まで増加する バフ
風属性防御バフ 一定時間、風属性キャラクターが地属性キャラクターから受けるダメージ倍率が0.75倍から0.5倍まで減少する バフ
水属性攻撃バフ 一定時間、水属性キャラクターが火属性キャラクターに与えるダメージ倍率が1.5倍から3倍まで増加する バフ
水属性防御バフ 一定時間、水属性キャラクターが火属性キャラクターから受けるダメージ倍率が0.75倍から0.5倍まで減少する バフ
地属性攻撃バフ 一定時間、地属性キャラクターが水属性キャラクターに与えるダメージ倍率が1.5倍から3倍まで増加する バフ
地属性防御バフ 一定時間、地属性キャラクターが水属性キャラクターから受けるダメージ倍率が0.75倍から0.5倍まで減少する バフ
光属性攻撃バフ 一定時間、光属性キャラクターが闇属性キャラクターに与えるダメージ倍率が1.5倍から3倍まで増加する バフ
光属性防御バフ 一定時間、光属性キャラクターが闇属性キャラクターから受けるダメージ倍率が1.5倍から1倍まで減少する、光属性キャラクターから受けるダメージ倍率が0.75倍から0.5倍まで減少する バフ
闇属性攻撃バフ 一定時間、闇属性キャラクターが光属性キャラクターに与えるダメージ倍率が1.5倍から3倍まで増加する バフ
闇属性防御バフ 一定時間、闇属性キャラクターが光属性キャラクターから受けるダメージ倍率が1.5倍から1倍まで減少する、闇属性キャラクターから受けるダメージ倍率が0.75倍から0.5倍まで減少する バフ


重複系

状態異常効果中に同一の効果がかかった場合、効果が上昇します。
一部重複系状態異常は初回のみ効果を発揮しますが、以降は一時耐性が発生します。

種類 アイコン 効果 バフ/デバフ
物理攻撃力アップ 一定時間、物理攻撃力が上昇する バフ
物理攻撃力ダウン 一定時間、物理攻撃力が低下する デバフ
魔法攻撃力アップ 一定時間、魔法攻撃力が上昇する バフ
魔法攻撃力ダウン 一定時間、魔法攻撃力が低下する デバフ
物理防御力アップ 一定時間、物理防御力が上昇する バフ
物理防御力ダウン 一定時間、物理防御力が低下する デバフ
魔法防御力アップ 一定時間、魔法防御力が上昇する バフ
魔法防御力ダウン 一定時間、魔法防御力が低下する デバフ
ダメージ増加 一定時間、自身が与えるダメージが増加する

※デバフによるダメージは増加しない
※「ダメージ減少バフ」、「本能」とは加算、減算の関係にある
バフ
ダメージ減少 一定時間、自身が受けるダメージが減少する

※最大で85%までダメージを減少できる
※デバフによるダメージは減少しない
※「ダメージ増加バフ」、「本能」とは加算、減算の関係にある
バフ
孤立無援 一定時間、自身が受けるダメージが増加する

※デバフによるダメージは増加しない
※デバフ解除スキルで解除することができない
デバフ
ブロック 一定時間、1スタックにつき1回受けるダメージを無効化する
最大20スタックまで貯めることができる

※発動後30秒間、一時耐性によりブロック耐性が100%上昇する
※デバフによるダメージは無効化できない
バフ
邪霊 一定時間、回復、「継続回復」、ダメージ吸収の効果が減少する デバフ
2秒ごとに最大HP依存のダメージを受ける デバフ
猛毒 2秒ごとに最大HP依存のダメージを受ける

※デバフ解除スキルで解除することができない
デバフ
火傷 2秒ごとに最大HP依存のダメージを受ける デバフ
出血 2秒ごとに最大HP依存のダメージを受ける デバフ
猛暑 2秒ごとに最大HP依存のダメージを受ける

※デバフ解除スキルで解除することができない
デバフ
寒波 2秒ごとに最大HP依存のダメージを受ける

※デバフ解除スキルで解除することができない
デバフ
爆竹 2秒ごとに最大HP依存のダメージを受ける
一定時間、バフを受けることができない状態になる

※既にかかっているバフは消えない
※デバフ解除スキルで解除することができない
デバフ
紫電 2秒ごとに最大HP依存のダメージを受ける

※デバフ解除スキルで解除することができない
デバフ
ルガルザ疫 2秒ごとに最大HP依存のダメージを受ける

※デバフ解除スキルで解除することができない
デバフ
継続回復 2秒ごとに最大HP依存の継続回復を受ける バフ
テンション 一定時間、物理攻撃力、魔法攻撃力、物理防御力、魔法防御力が上昇する

※バフ解除スキルで解除することができない
バフ
補修 2秒ごとに最大HP依存の継続回復を受ける

※バフ解除スキルで解除することができない
バフ
暁闇ノ魔力 一定時間、魔法攻撃力が上昇する バフ
暁闇ノ魔壁 一定時間、魔法防御力が上昇する

※スタックすることができない
バフ
蝕む 3秒ごとに最大HP依存のダメージを受ける
20秒ごとに自動的にスタックし、HP0の状態から復活した場合も効果が継続する

※発動後600秒間、一時耐性により蝕む耐性が100%上昇する
※デバフ解除スキルで解除することができない
デバフ
攻撃力減衰 一定時間、物理攻撃力、魔法攻撃力が低下する
20秒ごとに自動的にスタックし、HP0の状態から復活した場合も効果が継続する

※発動後600秒間、一時耐性により攻撃力減衰耐性が100%上昇する
※デバフ解除スキルで解除することができない
デバフ
光竜の力 効果なし
3秒ごとに自動的にスタックし、最大10スタックまで貯めることができる

※バフ解除スキルで解除することができない、バフレス状態中も受けられる
バフ

重複系状態異常効果の上昇値

重複系状態異常効果は、スタックが増えるたびに下記のような割合で効果が上昇していきます。
※毒、火傷、出血等のダメージにつきましては、キャラバン本体や一部耐性を持ったユニットにおいて効果が減少いたします

効果\スタック数 1 2 3 4 5
物理攻撃力ダウン/魔法攻撃力ダウン 15% 20% 25% 28% 30%
物理防御力ダウン/魔法防御力ダウン 30% 35% 40% 45% 50%
物理攻撃力アップ/魔法攻撃力アップ 20% 25% 30% 35% 40%
物理防御力アップ/魔法防御力アップ 40% 55% 70% 85% 100%
ダメージ増加 20% 40% 60% 80% 100%
ダメージ減少 30% 35% 40% 45% 50%
毒/火傷/出血/継続回復 4% 5% 6% 7% 8%
猛暑 5% 10% 15% 20% 30%
爆竹 1% 2% 4% 9% 15%
邪霊 20% 40% 60% 80% 100%

効果\スタック数 1~4 5~9 10~14 15~19 20
テンション 5% 10% 15% 20% 25%

効果\スタック数 1~20
暁闇ノ魔力 1スタック毎に1%上昇

効果\スタック数 1
暁闇ノ魔壁 150%

効果\スタック数 1 2 3 4 5~20
蝕む 2% 5% 8% 20% 40%
攻撃力減衰 5% 10% 40% 70% 90%


即時発動系

即時効果が発動されます

種類 効果
CT増加 アクティブスキルの残りCTが増加します
CT減少 アクティブスキルの残りCTが減少します
バフ解除 対象の「無敵、無敵貫通、変身、クイック、スピード、強靭、擬態、物攻/魔攻・物防/魔防アップ、ダメージ減少/ダメージ増加、継続回復、属性強化バフ、ブロック」を指定された個数解除します
デバフ解除 対象の「凍結、石化、睡眠、魅了、恐怖、混乱、結晶化、麻痺、暗闇、バインド、呪い、邪霊、沈黙、スロウ、鈍足、挑発、物攻/魔攻・物防/魔防ダウン、毒、火傷、出血、バフレス」を指定された個数解除します
※拘束はデバフ解除では解除することができず、拘束を使用したキャラクターを倒す、もしくは効果時間が切れると解除される仕様となります
※「スタン」「邪炎」はデバフ解除では解除することができません
即死 対象に残HPの100%にあたる値のダメージをあたえる状態異常
対象に耐性がある場合には、即死にかかる確率が減少したり、ダメージの割合が100%より減少、もしくは0になることがあります
状態異常吸収 特定の状態異常(バフ)を解除し、自身に付与することができます
解除に耐性があり、解除できなかった場合は付与されません
スタック数や継続時間は解除時の値をそのまま引き継ぎます
ブロックは一時耐性があるため、解除に成功したとしても、自身がブロックの一時耐性中だった場合、付与されません
解除可能なバフは状態異常吸収を使用するキャラクターのスキル説明文をご確認ください
状態異常解除 特定の状態異常を解除します
解除可能なバフは状態異常解除を使用するキャラクターのスキル説明文をご確認ください


状態異常表示
クエストには状態異常が効かない相手や、ダメージの入りにくい相手が存在します。
また、一部のクエストやコンテンツでは状態異常の入りやすさや、ダメージ量の大きさを確認することができます。
表示は「敵の情報」から「!」を押すことで確認することができます。

アイコン
アイコン 効果
アンテナの本数が少ない程、状態異常によるダメージが減少します
★の数が減少する程、状態異常の付与される確率が減少します
対象の状態異常耐性が100%になります

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