Nintendo Switch™版『CARAVAN STORIES』をご利用いただきありがとうございます。
8/5(木)のメンテナンスにて実施した機能実装/改修の内容についてお知らせします。
新実装
英雄の★6進化の実装
・下記英雄の★6進化を実装いたしました。
-アルバン
-ランヴォルド
-カーディロス
-アッザリア
-ソルヴィフ
-ミサクラ
新状態異常実装
・新状態異常「蝕む」「攻撃力減衰」を実装しました。
新アイテムの実装
・フィールド表示アヴァターの見た目をビーストにできる新アイテム「へんげの鏡」を実装しました。
エモーション再生時に専用表情を選択できる機能の実装
・一部のヒーローに専用表情の選択機能を実装いたしました。
「トキサカポルカ」の実装
・ハロウィンやクリスマスなどのシーズナリーイベントを開催する際に、過去のイベントを復刻してプレイできる機能を追加しました。
※登場までお待ちください
※クエストリストに「復刻」タブが追加され、進行中のクエストがある場合は続きから遊ぶことができます
※一部クエストや報酬内容は調整されているものがあります
機能追加
一部探索クエストに文言を追加
・AUTO移動しない探索クエストについて、クエスト詳細にAUTO移動はしない旨のテキストを追加しました。
「能力画面」の機能追加
・能力画面でデュエル/コロシアムにおける行動タイプを表示しました。(通常/キャラ優先/ギミック優先)
・装備画面から装備修練画面へ飛べるようにしました。
・能力画面で種族とビーストの分類が分かるようになりました。
キャラクターに説明を追加
・スキル説明文にて、「範囲」対象のスキルで、射程と円範囲の値が異なる効果範囲をもつものに範囲を明記しました。
・運用文にて、デュエル/コロシアムで移動しないキャラクターは、移動しない旨のテキストを追加しました。
・能力画面にて、デュエル/コロシアムで川を越えられる能力を持つキャラクターは、専用のアイコンになりました。
「チャット」の機能追加
・チャットの定型文に「ギルドメンバー募集」を追加しました。
※機能が使えるのはマスターとサブマスターのみとなります
・チャットスタンプを追加しました。
「デュエル/コロシアム」の機能追加
・デュエル/コロシアム/カーニバルのリザルト画面に「もう一度」ボタンを追加しました。
「スキップ機能」の追加
・ログイン時や開始時などに表示される演出をスキップできる機能を追加しました。
-エニグマ開始時
-勢力戦エントリー時、ラウンド開始時
-イベントレイド登場時
釣り手帳の更新
・ワカサギ釣りの釣り手帳にコンプリート報酬を追加しました。
一部キャラクターボイスの追加
・「ドラクート」のボイスを実装しました。
・「ドラクート」の物語にボイスを追加しました。
一部ストーリーのカットシーンの追加
一部「物語クエスト」「クロスストーリー」の追加
仕様変更
「デュエル/コロシアム」の仕様変更
・英雄のバランス調整にともない、デュエル/コロシアムにて「英雄」を1デッキに複数入れた場合、2体目からデッキ内の英雄コストが+1ずつ増加します。
デュエル/コロシアム/カーニバルの「タワー透明化」の仕様変更
・デュエルマップ「ラナスク平野」のキャラバン前にある大きなタワーのみを透明化するようにしました。
「鷲獅子の塔」のスコアの仕様変更
・現在は、クリアした時の時間でスコアを計算していますが、8/5(木)メンテナンス後よりその階層のクリアまでにかかった総時間を計算するように変更を行います。
・現在は、その階層をクリアしなくてもスコアが入る状態となっていますが、8/5(木)メンテナンス後よりその階層をクリアしたときのみスコアが加算されるように変更を行います。
・ランキングにて、クリアタイムが表示されていた部分を「〇〇階層到達」の表示に変更しました。
「月替わり交換アイテム」のリセットタイミングの変更
・「エニグマショップ」「勢力戦ショップ」「伝説の試練ショップ」の月替わり交換アイテムのリセットタイミングを変更いたします。
-(変更前) 毎月1日 00:00
-(変更後) 毎月1日 04:00
「追憶の戦場」のリセットタイミングの変更
・「追憶の戦場」のリセットタイミングを変更いたします。
-(変更前) 毎週月曜日00:00
-(変更後) 毎週月曜日12:00
「レイドボス」の仕様変更
・Lv3の魔獣が登場するようになりました。
・討伐報酬、スコア報酬、ランキング報酬を一部調整しました。
・レイドボスの新しい実績と称号を追加しました。
勢力戦ショップの仕様変更
・勢力戦ショップのラインナップを一部変更いたします。
「祈りの天球儀」の仕様変更
・「祈りの天球儀」で出現するアイテムを1枠追加しました。
-追加枠からは、確率で「ビーストの宝珠」または「へんげの杖」が出現します。
機能改善
「キャラバン内アニマ」の改修
・ヒーローを選択してアニマがもらえる回数を1日最大20回にしました。
・4種族転生が完了した後、学者ポルカからお気に入りヒーローを10体登録できるようになりました。
-お気に入りに登録したヒーローは優先的にキャラバン内に現れます。(クロスストーリー発生、誕生日のヒーローがいる場合はそちらが優先されます)
・お気に入りヒーローとは別で、毎日0時にランダムで10体が抽選され、その日はそのヒーローが固定で表示されます。
※お気に入りは登録した翌日から適用されるため、お気に入りに登録していない状態でもらえるアニマは最大10回となります
「キャラバン内装」の調整
・ゴールド貯蔵庫Bの設置可能レベルを12→10に変更しました。
・ゴールド貯蔵庫Bの購入価格を5000クリスタル→3000クリスタルに変更しました。
・キャラバンの2階、3階の増築タイミングを調整しました。
「アニマ変換器」の改修
・コラボで獲得したヒーローのアニマを「変換元」に設定できるようにしました。
※「変換先」には設定できません
「交換所」の改修
・一括購入画面にて、各アイテムの現在所持数がわかるようになりました。
「育成器」の改修
・ソートの「編成順」を削除し、「使用中」「最大Lv」のキャラクターが常に下に来るようにしました。
・育成完了状態で最大Lvに達していなければ、連続育成できるようにしました。
「チュートリアル」の改修
・初期4種族のうち、1種族でもネロに到達している場合、それ以外の3種族でチュートリアルをスキップできるようにしました。
・エニグマ攻略指令の調整/追加を行いました。
・才気の器の調整/追加を行いました。
・アクセサリ工房の調整/追加を行いました。
・マルチ解放の調整/追加を行いました。
「ギルド特典」の改修
・ギルド特典量を大幅にアップしました。
・ギルド特典画面を分かりやすくしました。
・レベルアップするときのメッセージに特典の情報を追加しました。
・各レベルの特典を細かく調整しました。
「ギルド出席」の改修
・ログイン時、または日付変更後のエリア移動で自動的に出席になるようにしました。
・出席できない日があっても、出席状態をリセットしないようにしました。(※ギルドを移動した場合は1日目からとなります。)
・累計出席回数による貢献度とギルドポイントの獲得量を大幅にアップしました。
・上記の対応にともない、ギルドデュエルによる貢献度とギルドポイントの獲得を撤廃しました。
「フィールドバトル」の改修
・フィールドバトルでの移動可能範囲がわかりやすくなりました。
「装備作成」の改修
・まとめて装備作成の場合でも、マテリアルポイントの最低値と最高値、装備作成の確率が個別に確認できるようになりました。
「NEWバッジ」の改修
・能力画面を開いた時のNEWバッジが選択しなくても消えるようになりました。
「チャット」の改修
・チャットオプションにて、スタンプの大きさを小さく表示するモードを追加しました。
・スタンプを送信するたびにウィンドウを閉じるようにしました。
「万象の塔」の改修
・万象の塔の選択画面の表示方法を変更しました。
・不死鳥の塔、一角獣の塔のデッキ編集画面にて、フィルターデフォルト時、有利対象キャラクターが先頭に来るようにしました。
「お気に入りポスト」の改修
・「お気に入りポスト」の数を10個から20個に拡張しました。
「フィルター」の改修
・フィルターに「状態異常付与」「状態異常耐性」の項目を追加しました。
「ミニマップ」の改修
・マップ上でオート移動先を指定したとき、マップを閉じない設定ができるようになりました。
マップの改修
・「チャクテク大地溝」のマップを改修しました。
-この改修により、「チャクテク大地溝」のマテリアルの配置/ビーストの配置/物語クエストの開始位置/レイドの出現位置などを調整しました。
「能力画面」の改修
・能力画面から図鑑、才気の器、装備修練の画面へ遷移できるようになりました。
「デュエル」の改修
・キーワードマッチング時に、使用するマップを選択できるようになりました。
「称号」の改修
・「称号なし」を設定できるようにしました。
調整
「リーダースキル」の調整
・「威嚇」:ビーストの索敵範囲が半分になり自分に向かってこなくなる
・「モンスター博士」:討伐したビーストのリポップ時間が半分になりアニマのドロップ数が増える
「テキスト」の調整
・パーティ編成時にデュエル/コロシアム/カーニバルに参加すると、パーティが解散される旨のテキストを追加しました。
・突然変異発生時のテキストをより分かりやすいものへ変更しました。
一部キャラクター名の表記の調整
・グルカン2世⇒グルカン二世
・グルカン1世⇒グルカン一世
一部モデルとボイスの差し替え
・ベネカの物語クエスト6話に登場するNPCを差し替えました。
・アルマンの物語2~4話、ギャビンの物語2話、レオミュールの物語7~8話に登場するアルブレヒト王のモデルを差し替えました。
・レオミュール7~8話のハリスンのNPCを差し替えました。
・アルフレッド10話に登場するウォーモンガーを正式モデルに差し替えました。
・ミンミ6話に登場するラシャーナのモデルの差し替えと、ボイスを追加しました。
・ゾンカカ6話に登場する印籠を差し替えました。
一部パッシブスキル名の変更
・ユウリのパッシブスキル名を「水の妖精」から「水の精霊」に変更しました。
一部スキルの調整
・味方にしか効果が無いスキル(バフ/回復など)において、スキル発動者自身に使用することを避けるため、自身を除く「指定パラメータが一番高い」味方キャラクターをターゲットするようにしました。
射程内に味方がいない場合は、射程外も有効とします。それでも味方がいない場合は、自身に対してスキルを使用します。
※指定パラメータ:物理攻撃、魔法攻撃、物理防御、魔法防御
一部ビーストのスキルの調整
・アンコウキングのノーマルスキルのヒットタイミング、間隔、継続時間を調整しました。
・アンコウ、アンコウキングの捕食のタイミングを1.3秒から0.25秒に調整しました。
・エフェクトの位置を口に合わせて調整しました。
一部クエストの開始条件の変更
・物語の都合上、グァラル4話の開始条件にギルガバ2話を追加しました。
アイテム名称の変更
・「採集率 〇倍」のアイテム名を「採集量 〇倍」に変更しました。
※名称の変更のみでアイテム効果に変更はありません
一部デザインのクオリティアップ/調整
一部ストーリーのカットシーンの調整
その他の調整
・デュエル/コロシアムで、敵の攻撃によるひるみ(小ダメージモーション)でスキルが途中で止まる問題の改善を行いました。
・ゴールドダンジョン/経験値ダンジョンの入場NPCに、専用のアイコンを追加しました。
・装備修練後に、キャラクター一覧の表示位置が一番上に戻らないようにしました。
・ポルカの本棚に登場する一部ヒーローの名称を変更しました。
・デュエルで配置時に範囲が表示されない一部キャラクターの範囲が表示されるようになりました。
・バトル開始前にソロバトルなのかマルチバトルなのかが分かるようになりました。
・PTボーナスがある戦闘の場合、リザルト画面でPTボーナス用の宝箱が表示されるようになりました。